Amazonせどりの価格競争が起きた時の対処方法
店舗に行って、もしくは、電脳せどりをして最初は利益が出る商品だったけど、価格競争に巻き込まれて、赤字になっちゃうていう、パターンで悩んでいる人は多いいのではないでしょうか
今回はこんな悩みを解決できればと思います
このようなツイートをしましたので今日は、このような内容で記事を書きます
頼むから価格競争しないでくれw
— ベルキ@楽天せどり (@BerukiTomo) 2020年5月26日
そのまま、待ってれば売れるのに
俺は待ち続けます
この人達赤字じゃないんかなww pic.twitter.com/asvfWv9TUp
✔この記事の内容
商品の赤字に悩んでいる人に読んでいただきたいです
もし価格競争に巻き込まらたらどういう対処をすればいいの?具体的な方法説明いたします
✔目次
- なぜ価格競争は起きるのか
- 仕入れの段階で見極める
- ライバルとの差別化
- まとめ
1.なぜ価格競争は起きるのか
自分が出品している商品を出品する人がかなり増えてくると価格競争は起きます
なぜなら、資金のない初心者せどらーは早く商品を売りたいから、どんどん我先にと、商品の値下げをしていきます
最安値が取れればカートが取得できると思い込んでしまってるんですよね
確かにそうなんですけど、値段の幅が100円~500円くらいでしたら、カートの取得はできますね
一番やってはならない事が自分から価格競争を引き起こすことですね、これだけはやめましょう、誰も得しないですから、得するのは買う側だけですかね
2.仕入れの段階で見極める
仕入れの注意としては、‘‘おもちゃ‘‘や‘‘ゲーム‘‘が一番価格競争が起こりやすいですね
【安い商品は価格競争多い】
- ランキング売れてる商品
- ランキング売れてない商品
【例】
ヤマダ電機に仕入れに行ったとします、全国のヤマダ電機で大感謝セールをやってました、その商品は現時点では利益が出ます、商品価格4000円、出品価格6000円、利益幅2000円だとしましょう、仕入れますか?
答えは仕入れません
なぜなら全国のヤマダ電機でセールをしていたら、全国のせどらーがそのセール品を買うわけです、必ず価格競争に巻き込まれるでしょう
大げさに言うと、もし100円で売っていて2100円で全国でセールがやっていたら買いますね、
- ランキング売れてる商品
ランキングがすっごい売れてる商品でしたら価格競争が起きても早い段階で売れていくことが予想できます
- ランキング売れてない商品
ランキングが全然売れていなければ価格競争にあったときは売れていかないでしょういくら待っても売れないですね、だとしたら仕入れないほうがよろしいですね
もし、独自でお客様セールをやっていたら仕入れのチャンスだと思ってよろしいでしょう
3.ライバルとの差別化
ライバルが自分より価格を低くしてきた時に、自分がその人より高く売りたいのであれば差別化がないと、お客さんは買ってくれません、
【例】
相手が1000円で売っていて、自分が1100円で売っているとします、どちらを買うかと言われたら相手側の1000円のほうを買いますよね
その場合どうしたらよいかというと、‘‘Amazonポイント‘‘や‘‘付属品‘‘をつけてあげることで差別化ができますね
【例】
相手1000円で売っていて、自分が1100円でAmazonポイント90ポイントつけるとしたら、Amazonヘビーユーザーは、自分のほうを買います
Amazonポイントを使えてなおかつほしい商品をゲットできますからね
【付属品の場合ティッシュとかで大丈夫ですしっかり差別化できてますから】
購入者からしたら、商品の説明や評価で買い物をする人は多くいます
ネットショッピングですと、安さよりもしっかりしたものを買いたいという方は多いいですから、商品の説明などはしっかり書くようにしましょう、そうすることで差別化ができますね
4.まとめ
- 最安値=カート取得では、けしてありません
- 自分から価格競争の引き金をひいてはいけません
- おもちゃ、ゲームが価格競争になりやすい【ゲーム、おもちゃは利益が出る商品は多いいですなので仕入れないわけではなく、見極めが大事です】
- チェーン店の全国で一斉にセールしているときは注意
- ライバルせどらーとの差別化
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せどりをしているなら必ず読むべき本